IS04で撮影した写真を簡単にPCに転送できないか。
一応IS04にFTPサーバをインストールし、ワイヤレスで転送はできるようにしているが、それでも多少面倒なので、適当にソフトをインストールしてみる。
au one Marketの定番の中から使えそうなものをピックアップ。
・au one Photo Air
・NドライブApp
まずは au one Photo Air をインストールしてみた。
起動直後の画面。まずは、ユーザー登録が必要
ケータイでなくPCのメルアドで登録するみたい。
登録アドレス宛に Eye-Fiなるところからメールが届くので、メールの通り登録を続行。
PCの設定が終了したのでIS04側の作業を続行。[次へ]で進む。
PCにソフトのインストールが必要?
説明を読むと、IS04で撮影したと同時にサーバへ写真が転送されるらしい。
とりあえず何もせず[次へ]進む。
設定が完了したらしい。
自動的に、これまでに撮影した写真と動画の一覧が表示された。
先ほどの説明の通り、転送したい写真を長押ししてみる。
押した写真が選択された。この状態で複数の写真を選択できるみたい。
選択したら[共有]を押せばよいのか?
とりあえず押してみる。
そしたらポップアップで共有先を聞いてくる。[Photo Air]を選択してみる。
なかなか先が長い。
次に表示される画面では[アップロード]ボタンが押せない。
PCにソフトをインストールしていないからか?
とりあえずは[Eye-Fi View]にチェックを付ければ[アップロード]ボタンが押せるようになる。
[アップロード]ボタンを押してみる。
転送中?
しばらく待つと、特にメッセージが表示されること無く終了(画面の動きが無くなる)
PC側でEye-Fi Centerを開くと転送されていた。
日付は撮影日でなく転送日になるみたい。
写真をクリックし、ダウンロードしたい写真にチェックを付け[ダウンロード]を押すことでダウンロードできる。
とりあえず、ここまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿