■ Windows Update 0x80240fff


Windows Updateを実行すると以下エラーとなる。
0x80240fff

DELLノート(Inspiron15 3000)再セットアップ時に発生。

以下対応を実施。
(1) [Windows]+[R] > "control"と入力 > 検索欄で "トラブルシューティング"
トラブルシューティングを起動し "Windows Update で問題を解決する" を実行
→ 現象変わらず

(2) [Windows]+[R] > "service.msc"と入力
サービス一覧から以下を再起動
・Background Intelligent Transfer Service
・Windows Update
→ 現象変わらず

(3) コマンドプロンプト(管理者)で以下コマンドを実行
dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth
→ 以下エラーとなり処理できず
エラー: 0x800f081f
ソース ファイルが見つかりませんでした。
機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"Source" オプションを使用してください。ソースの場所の指定の詳細については、http://go.microsoft.com/filink/?Linkid=234077 を参照してください。

DISM ログファイルは C:\Windows\Logs\DISM\dism.log にあります。

(4) [Windows]+[R] > "service.msc"と入力
サービス一覧から以下を停止
・Windows Update
・Cryptographic Services
C:\Windows\SoftwareDistribution フォルダ名を SoftwareDistribution_OLD へ変更
Windows再起動
→ 現象変わらず

(5) 以下サイトよりWindows10のISOをダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
・[ツールを今すぐダウンロード]でMediaCreationTool.exeをダウンロード、ダウンロードしたMediaCreationTool.exeを実行しISOファイルを作成する。
・作成したWindows.isoを右クリックしマウント(Dドライブにマウント)
・コマンドプロンプト(管理者)で以下コマンドを実行
DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth /source:WIM:D:\Sources\Install.wim:1 /LimitAccess
→ 同じく 0x800f081f が発生
そもそも インストールメディア(Windows.iso)に D:\Sources\Install.wim ファイルは存在しなかった。

残念ながら解決しないため、DELL再セットアップメディアの使用を諦め、MicrosoftからダウンロードしたWindows.isoを使用し再セットアップすることにした。


Windows Update

0 件のコメント:

その他の記事