■ Windows 10:リモートデスクトップが繋がらない

Windows 10 Home から Windows 10 Pro へのリモートデスクトップが繋がらない。


環境

カスペルスキー:17.0.0.6.611 (g)

原因

カスペルスキー インターネット セキュリティ をインストールしたため、ファイアウォールでブロックされたものと思われる。

試しに ファイアウォール を無効にしてみる。
1) カスペルスキー インターネット セキュリティ を起動
(通知領域のカスペルスキーアイコン上で右クリック → [設定])

2) 左側縦メニューから [プロテクション] を選択

3) ファイアウォール設定を "オフ" にする

4) リモートデスクトップで接続

上記対応で接続できたため、やはりカスペルスキーのファイアウォールでブロックされるのが原因。

対応

1) 先ほどの画面で ファイアウォール設定を "オン" に戻す

2) "ファイアウォール" の緑文字をクリック

3) "パケットルールの設定" の緑文字をクリック

4) パケットルール画面が開く
一覧に"Remote Desktop" があるので ダブルクリック または 選択し [編集] ボタンをクリック

5) パケットルールの編集画面が開いたら、以下設定へ変更
・操作 : "ブロック" → "許可" へ変更
・アドレス : "すべてのネットワークアドレス" → "サブネットアドレス" へ変更
 "許可するネットワーク" → "プライベートネットワーク" へ変更

6) リモートデスクトップで接続

→ 接続できるようになった。


以上


Windows 10, カスペルスキー, リモートデスクトップ

0 件のコメント:

その他の記事