狩野モデル
かのうもでる
・https://ja.wikipedia.org/wiki/狩野モデル
顧客満足度に影響を与える製品やサービスの品質要素を分類し、それぞれの特徴を記述したモデル
1980年代に東京理科大学教授であった狩野紀昭によって提唱された
顧客が製品やサービスに対して要求する品質について、以下の品質要素に分類する
・当たり前品質
・一元的品質
・魅力的品質
・無関心品質
・逆品質
かのうもでる
・https://ja.wikipedia.org/wiki/狩野モデル
顧客満足度に影響を与える製品やサービスの品質要素を分類し、それぞれの特徴を記述したモデル
1980年代に東京理科大学教授であった狩野紀昭によって提唱された
顧客が製品やサービスに対して要求する品質について、以下の品質要素に分類する
・当たり前品質
・一元的品質
・魅力的品質
・無関心品質
・逆品質
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