Pixel 6 Pro:新型コロナワクチン接種証明書アプリインストール

マイナポータルを開いたら、注目のサービスとして「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」があったのでインストールしてみる。

※ 前回記事:マイナポータルアプリ移行
記事一覧


新型コロナワクチン接種証明書アプリインストール

1. マイナポータルアプリを起動 (ログインしなくても良い)

2. 注目の関連サービスのところに「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」のリンクがあっるのでアップ

3. Google Play用の「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」のリンクをタップ

4. Google Playに切り替わるのでアプリをインストールし起動

5. 同意し [接書証明書を発行] をタップ

6. 用途の選択
特に使う機会は無いと思うが、とりあえず日本国内用、海外用、どちらも有効にしてみる。

7. マイナンバーカードの暗証番号を入力

8. マイナンバーカードをスマホにかざす

9. 成功すると、氏名・生年月日・性別・住所が表示されるので[次へ進む]をタップ

10. 海外用も有効にしたので、パスポートの読み取り画面に進んだ
パスポートの写真のページを開き、スマホのカメラで読み取る
すると一瞬でパスポートの情報が読み取られる。
→ ちょっとびっくり
念のため表示された情報が間違っていないか確認、問題なければ[次へ進む]をタップ

11. 居住地の住所を選択(既に選択されている) [ワクチン接種記録を検索]をタップ

12. つい最近接種した3回目をちゃんと表示された
内容に問題なさそうなので [発行]をタップ

13. 発行されたっぽい。[終了する]をタップ

画面上の証明書をタップするとQRコードを表示できる。

日本行政のデジタル化もかなり進んできた。

Pixel 6 Pro, 新型コロナ, マイナポータル

0 件のコメント:

その他の記事