Windows:リモート先のエクスプローラーが固まった場合の対処



リモート先のエクスプローラーが固まった場合の対処

リモートデスクトップにて別PCに接続(PC1)、さらにそこから別のPC(PC2)にリモートデスクトップ接続。
そしたらPC2のエクスプローラーが固まってしまった。
さて、どうする?

前提

こうこうケースはたまに発生するので、何らかの準備をしておいた方が良い。
とりあえず、
・PC2にGoogleリモートデスクトップで接続できるようにアプリを入れておく。
・PC2に別のログインアカウントを作成しておく。
を先に行っておいた。

対処

PC2の再起動が出来れば良いのだが、
ちょっと怖かったので以下の対処を行った。
1. GoogleリモートデスクトップでPC2に別のユーザーでログイン
2. ログインしたらタスクマネージャーを起動、[ユーザー]タブを開き、固まったユーザーセッションをサインオフ

これで復旧できた。


Windows, リモートデスクトップ, Tips

0 件のコメント:

その他の記事