リモート先のエクスプローラーが固まった場合の対処
リモートデスクトップにて別PCに接続(PC1)、さらにそこから別のPC(PC2)にリモートデスクトップ接続。
そしたらPC2のエクスプローラーが固まってしまった。
さて、どうする?
そしたらPC2のエクスプローラーが固まってしまった。
さて、どうする?
前提
こうこうケースはたまに発生するので、何らかの準備をしておいた方が良い。
とりあえず、
・PC2にGoogleリモートデスクトップで接続できるようにアプリを入れておく。
・PC2に別のログインアカウントを作成しておく。
を先に行っておいた。
とりあえず、
・PC2にGoogleリモートデスクトップで接続できるようにアプリを入れておく。
・PC2に別のログインアカウントを作成しておく。
を先に行っておいた。
対処
PC2の再起動が出来れば良いのだが、
ちょっと怖かったので以下の対処を行った。
これで復旧できた。
ちょっと怖かったので以下の対処を行った。
1. GoogleリモートデスクトップでPC2に別のユーザーでログイン
2. ログインしたらタスクマネージャーを起動、[ユーザー]タブを開き、固まったユーザーセッションをサインオフ
2. ログインしたらタスクマネージャーを起動、[ユーザー]タブを開き、固まったユーザーセッションをサインオフ
これで復旧できた。
Windows, リモートデスクトップ, Tips
0 件のコメント:
コメントを投稿