■ Windows 10:UserProfileを別ドライブへ移行したいが…

Cドライブの容量が少なくなってきたため、%USERPROFILE% (C:\Users\user) フォルダを Dドライブへ移動したい。
現時点では正常に移行できていない。
スタートメニューが表示されない、アクションセンターが表示されない等の不具合が発生する。


環境


仮想上の Windows 10 Pro 1909 (18363.1016)
VirtualBox:6.1.12
仮想ホスト:Windows 10 Pro 1909 (18363.1016)

対象のWindowsアカウント名は "user"


Administratorアカウントの有効化


userアカウントを操作するため、操作用の別アカウントを作成する。
ここでは Administrator アカウントを有効化し対応する。
有効化手順:Windows 10:Administratorアカウントを有効にする
有効にしたら、Administratorでログインしアカウントが使えるようにしておく。
完了したらログオフし、再度Userアカウントでログイン


アプリ実行エイリアスをOFFにする

アプリ実行エイリアス機能がONになっていると C:\Users\user\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps フォルダのコピーに失敗してしまう。
なので、アプリ実行エイリアスをOFFにしておく。
Windowsの [設定] - [アプリ] - [アプリ実行エイリアス] から すべてを "オフ" に切り替える。

※ すべてオフにしても WindowsApps フォルダに 0バイトのファイルが残ってしまう。
おそらくこれらのファイルはコピーできないと思われるが仕方ないか?


Administratorアカウントでログイン


Userアカウントをログオフ(サインアウト)し、Administratorアカウントでログインする。
Administratorアカウントでは、エクスプローラーの [表示] - [オプション] より "表示" タグを選択、
・"隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する" にチェックを付ける
・"保護されたおぺれーてぃんぶ システム ファイルを表示しない (推薦)" のチェックを外す
とし、オプションを閉じる。


不要なフォルダ(ジャンクション)の削除


以下のフォルダはジャンクションなので、エクスプローラにて削除。(フォルダアイコンにショートカットマークが表示されているフォルダ)
・C:\Users\user\Application Data
・C:\Users\user\Cookies
・C:\Users\user\Local Settings
・C:\Users\user\My Documents
・C:\Users\user\NetHood
・C:\Users\user\PrintHood
・C:\Users\user\Recent
・C:\Users\user\SentTo
・C:\Users\user\Templates
・C:\Users\user\スタート メニュー
・C:\Users\user\AppData\Local\Application Data
・C:\Users\user\AppData\Local\History
・C:\Users\user\AppData\Local\Temporary Internet Files

Recentフォルダはエクスプローラから削除できなかったので、コマンドプロンプトより削除する。
rmdir c:\users\user\recent


フォルダ移動


C:\Users\user フォルダを D:\Users\user フォルダへ移動する。
エクスプローラーで移動しても良いと思うが、ここでは ROBOCOPY を使うことにする。
robocopy C:\users\user D:\users\user /e /move /is

→ はやり WindowsApps フォルダのコピーでエラーが発生した。
"ファイルにアクセスできません。"
"C:\Users\user\AppData\Local\Microsoft\WindowsApps" フォルダ内の全ファイル・サブフォルダは削除し、再度ROBOCOPYを行うことにした。

C:\users\user\OneDrive のコピーでエラー。
"クラウド ファイル プロバイダーが実行されていません。"
"C:\Users\user\OneDrive" フォルダを削除し、再度ROBOCOPYを行うことにした。

→ これでC:\Users\user フォルダが D:\Users\user へ移動できた。

ジャンクションの作成


削除したジャンクションを元と同じように作成する。
mklink /j "D:\Users\user\Application Data" "D:\Users\user\AppData\Roaming"
mklink /j "D:\Users\user\Cookies" "D:\Users\user\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCookies"
mklink /j "D:\Users\user\Local Settings" "D:\Users\user\AppData\Local"
mklink /j "D:\Users\user\My Documents" "D:\Users\user\Documents"
mklink /j "D:\Users\user\NetHood" "D:\Users\user\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Network Shortcuts"
mklink /j "D:\Users\user\PrintHood" "D:\Users\user\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Printer Shortcuts"
mklink /j "D:\Users\user\Recent" "D:\Users\user\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent"
mklink /j "D:\Users\user\SendTo" "D:\Users\user\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo"
mklink /j "D:\Users\user\Templates" "D:\Users\user\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Templates"
mklink /j "D:\Users\user\AppData\Local\Application Data" "D:\Users\user\AppData\Local"
mklink /j "D:\Users\user\AppData\Local\History" "D:\Users\user\AppData\Local\Microsoft\Windows\History"
mklink /j "D:\Users\user\AppData\Local\Temporary Internet Files" "D:\Users\user\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache"

次に D:\Users\user のジャンクションを C:\Users\user として作成。
これで、これまで通り C:\Users\user へアクセスできるはず。
mklink /j "C:\Users\user" "D:\Users\user"

対象ユーザーでのログイン


無事にログイン出来るか user アカウントでログインしてみる。

ぱっと見た感じだと、
・スタートメニューが表示されない。
・アクションセンターが表示されない。
といった現象が発生。


Windows 10

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