※ 記事一覧
NTTドコモ通信障害
[状況]
[原因]
(2021.12.28 12:24)
- NTTドコモ、10月14日のサービス障害についての総務省指導に報告書提出
(2021.11.26 19:09)
- 総務省が10月14日の通信障害についてNTTドコモに厳重注意・指導
(2021.11.26)
- NTTドコモに10月の通信障害で行政指導、総務省は他社にも点検要請へ
(2021.10.16)
- ドコモ大規模障害の裏側、見積もり誤算で大量信号 輻輳やまず
(2021.10.15 16:16)
- NTTドコモ、10月14日からの障害について記者会見 | マイナビニュース
(2021.10.15 15:17)
- ドコモ、通信障害は全国の200万人以上に影響--IoT関連の設備工事が原因 - CNET Japan
(2021.10.15 07:00)
- ドコモ、3時間にわたり通信障害--原因は「工事によるネットワーク輻輳」 - CNET Japan
(2021.10.15)
- ドコモが14日の通信障害で会見、「約200万人に影響、再発防止策は10月下旬に完了」 | 日経クロステック(xTECH)
(2021.10.15)
- NTTドコモの通信障害、IoT回線工事が起因 輻輳発生で影響長期化 | 日経クロステック(xTECH)
(2021.10.14)
- NTTドコモ回線で通信障害、音声やデータがつながりにくい状態に | 日経クロステック(xTECH)
(2021.10.14 19:24)
- 【順次回復】ドコモの音声通話・データ通信サービスに障害
2021.10.14(木) 18:45 NHKニュース速報にて
17頃からNTTドコモで通信障害が発生している模様
ほぼ全国で発生
障害対応のためのネットワークのコントロールは19時57分に解除
17頃からNTTドコモで通信障害が発生している模様
ほぼ全国で発生
障害対応のためのネットワークのコントロールは19時57分に解除
[原因]
14日未明にIoT向けHSS(Home Subscriber Server)を旧設備から新設備への切り替えを実施、
しかし不具合が見つかったため 同日7:26に旧設備へ戻した。
新設備のHSSに残ったままのデータを旧設備に戻す作業を午後16:36に実施、
20万回線のデータを戻したところ旧設備の処理能力が耐えられず大規模障害を引き落としてしまった。
※ HSS = 端末がどのエリアに在圏しているのかを管理するコアネットワーク内のサーバー
しかし不具合が見つかったため 同日7:26に旧設備へ戻した。
新設備のHSSに残ったままのデータを旧設備に戻す作業を午後16:36に実施、
20万回線のデータを戻したところ旧設備の処理能力が耐えられず大規模障害を引き落としてしまった。
※ HSS = 端末がどのエリアに在圏しているのかを管理するコアネットワーク内のサーバー
(2021.12.28 12:24)
- NTTドコモ、10月14日のサービス障害についての総務省指導に報告書提出
(2021.11.26 19:09)
- 総務省が10月14日の通信障害についてNTTドコモに厳重注意・指導
(2021.11.26)
- NTTドコモに10月の通信障害で行政指導、総務省は他社にも点検要請へ
(2021.10.16)
- ドコモ大規模障害の裏側、見積もり誤算で大量信号 輻輳やまず
(2021.10.15 16:16)
- NTTドコモ、10月14日からの障害について記者会見 | マイナビニュース
(2021.10.15 15:17)
- ドコモ、通信障害は全国の200万人以上に影響--IoT関連の設備工事が原因 - CNET Japan
(2021.10.15 07:00)
- ドコモ、3時間にわたり通信障害--原因は「工事によるネットワーク輻輳」 - CNET Japan
(2021.10.15)
- ドコモが14日の通信障害で会見、「約200万人に影響、再発防止策は10月下旬に完了」 | 日経クロステック(xTECH)
(2021.10.15)
- NTTドコモの通信障害、IoT回線工事が起因 輻輳発生で影響長期化 | 日経クロステック(xTECH)
(2021.10.14)
- NTTドコモ回線で通信障害、音声やデータがつながりにくい状態に | 日経クロステック(xTECH)
(2021.10.14 19:24)
- 【順次回復】ドコモの音声通話・データ通信サービスに障害
障害
0 件のコメント:
コメントを投稿