■ iPhone PCコピー中に「デバイスに到達できません」となる

iPhone7とPCをUSB(USB2.0)で接続し、エクスプローラにてiPhoneの写真とビデオ(Apple iPhone\Internal Storage\DCIM)をPCにコピーする。
その際、複数ファイルを選択しPCへ移動させると、高確率で「デバイスに到達できません」のエラーが発生。
以降、iPhoneへのファイル参照ができなくなる。
(iPhoneを再起動しないと復旧しないっぽい?)
※過去にiPhone6sでも同現象が発生。


現象

LightningUSBケーブルはiPhone付属品を使用。
また、エクスプローラを使用せずに、Windowsのファイルの取り込みの機能でも転送中に失敗する。
これもエクスプローラでコピーした場合と同じ現象と思われる。

対応

iThunesをインストールしてみる。
ただ個人的にiThunesのインストールはしたくないのでVirtualBox上にWindows7を構築し、そこにiThunesをインストールすることにした。
インストール後、エクスプローラにてiPhone上のPhotoとVideoをコピー。
正常にコピーできた。

原因

以下のどれかと思われるが…
たぶん③だろう。

① ファイル転送速度の問題
仮想上なのでドライブ速度が遅い。なのでUSB転送が間に合いエラーにならなかった?

② iThunes
iThunesは必須なのか?

③ USBドライバ
iThuneをインストールしたことでiPhone用のUSBドライバ(Apple Mobile Device USB Driver)がインストールされた。
これにより改善された可能性が高いか?

(2018.04.14追記) 現象再発
複数ファイルを選択してPCにコピーしようとすると「システムに接続されたデバイスが機能していません。」となり
コピーに失敗する。

iPhoneを接続しなおさないと復旧しない。(1ファイルコピーでも同様のエラーが発生するようになる)
エラーメッセージの内容が変わっただけで、根本的に解決できていないみたい。

→ 今のところ解決策は見つからない。
・1ファイルずつコピーする
・コピー中は別の作業を行わない
くらいか…

-- 以上 --


iPhone

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

同様の現象発生しています。
なんとなく、スリープ状態になって一定時間が経つとだめな気が・・・
スリープさせないようにしたら、コピーできる?
あるいは、ちょっとずつコピーしたらいける?
いま、11GBのファイル転送しながら検証中・・・・

Unknown さんのコメント...

うまくいきました。これは、たまたまなのか、それとも・・・・

かもめん さんのコメント...

iCloudを使えというアップルの作戦なのでは?とかんぐってしまいますね。

その他の記事