iPhone:iPhoneの文字入力を楽にするワザ10選

(2016.08.20)
iPhoneの文字入力を楽にするワザ10選:日経ビジネス電子版

カギかっこを簡単入力するには?

フリック入力で日本語を入力しているときに「や」キーを左にフリックすると「(カギかっこ開き)、右にフリックすると」(カギかっこ閉じ)を入力できる。

「…」「々」を簡単入力する方法は?

日本語をフリック入力しているなら、「、。?!」キーを左にフリックして表示される入力候補を使う。
文字種を数字に切り替えて「0」キーを上にフリックする方法もある。
「8」キーを上にフリックすると「々」が一発で入力できるのだが、そのときの変換候補から「ゝ」「ゞ」「〃」「仝」も入力できる。

「@」を、キーボードを切り替えずに入力する

英字入力中に「123」キーを長押し、キーボードの表示が変わったら、指を画面から離さずにそのまま「@」キーまでスライド。そこで指を離す。すると画面には「@」が入力されてキーボードの表示は英字に戻る。この方法を使うと文字種を切り替える手間が省ける。

全角英数文字を入力する

各キーを長押しすると、ポップアップにそれぞれのキーの全角文字も候補として現れる。

よくある打ち間違いを避けるには?

トグル入力を無効にするには、ホーム画面の「設定」から「一般」→「キーボード」とタップして表示された画面で「フリックのみ」をオンにする。「フリックのみ」にすると、「は」キーをどんなに素早く連続でタップして「ひ」にはならなくなる。

キーボードの種類をダイレクトに切り替える

キーボード上の地球アイコンキー(以下「地球キー」)をタップすると、キーボードの種類を切り替えられる。タップするたびにキーボードの種類が切り替わるが、長押しすると、キーボードの一覧が表示されるので、使いたいキーボードをタップしてダイレクトに切り替えることができる。

不要なキーボードは削除すればいい

あまり使わないキーボードは削除しておくと、切り替えが簡単だ。ホーム画面の「設定」→「一般」→「キーボード」→「キーボード」とタップすると、有効にしているキーボードが一覧表示される。不要なキーボードを左にスワイプすると削除ボタンが現れるので、タップで削除できる。

アルファベット大文字を連続入力

アルファベットの大文字を連続して入力するには、シフトキー(「↑」キー)をダブルタップしよう。シフトキーが押されたままになる。
Caps Lockにならない場合は、ホーム画面の「設定」→「一般」→「キーボード」とタップして表示される画面で「Caps Lockの使用」。

自分がよく使う顔文字を登録、利用する

「black smiling face」と呼ばれる特殊な文字を読みとして登録し、ユーザ辞書に顔文字を登録するとよい。

入力した文字や編集結果を取り消す・やり直す

入力を取り消したり、削除した文字を元に戻したいときには、iPhoneをシェイクしよう。ダイアログで「取消」をタップすればよい。


[iPhone]
https://business.nikkei.com/atcl/report/16/030800018/080500133/

0 件のコメント:

その他の記事