HP MicroServer N40L購入

HP MicroServer N40Lを購入した。
2008R2 Foundation付きで2万を切るびっくり価格。

経緯は、
・バックアップ用のRAID5(6)ケースを買おうとした。
 → なかなか良いのが見つからず
  だったら安いPCを作ってしまえ、ということで…

・ATOMの自作で低価格・低消費電力のファイルサーバを作ろうかな、と考える
 → 面倒、以外と良いマザーが無い

・Windows Home Server2011 を考える
 → AcerのRevoCenterが4万円程度で買える。
  ディスクも4本載る。
  でも、個体差で高周波音がするらしいなど、ちょっと心配。

・最終的に HPのMicroServerを発見
 → ディスク4本可
 → OS付き
 → HPの安心感
 → しかもRevoCenerの半額で買える

ということで、即決で購入。

まだ、届いたばかりであるが、以下、購入した感想と奮闘記。
① それほど小さい、というわけでもない、が、不満も無いサイズ。
 サーバとしては当然小さい。

② 質感は、かなかな良い。
 電源ON時にHPロゴが光る

③ 音はなかなか静か

④ 中は、かなり高密度。
 ディスク4本入れても放熱は大丈夫か?

⑤ 光学ドライブは付いていない。
 知っていたが忘れていた。
 I/FはSATA。
 手持ちはPATAのドライブしか持っていないので、PATA-SATA変換装置でごまかす。
 電源は4Pinのやつ。

⑥ HDD、光学ドライブを固定するネジは、すべて裏蓋に取り付けてあり便利。

⑦  光学ドライブのネジは、説明書だと下の段にはめるように見える。
 私手持ちのDVDドライブだと、上の段でないとケースに収まらない。

⑧ 光学ドライブはPATA-SATA変換器を使う予定であったが、変換器自体に電源が必要であるのを忘れていた。
 使っていないHDDの電源を外そうとしたが、非常に硬く外れなかったので、既存PCのBluerayドライブを外して取り付けることにした。

⑨ またまた問題。
 Bluerayドライブには4pin電源が刺さらない。
 変換アダプタも無いので…
 悩んだところ、PATA-USB変換器があることを思い出した。
 この変換器には AC<>4pin電源アダプタが付いてたので、これでDVDドライブ+SATA変換器でいける(はず)

⑩ PCの電源ケーブル
 さすがサーバだけあって、アース付きの3ピン電源ケーブルが付属していた。
 我が家には、これが刺さる電源タップは無いので、別PCの電源ケーブルを使用した。

⑪ SATAケーブルを刺すには、マザーを取り出す必要あり。
 器用であれば、取り出さなくてもはまりそうであるが…
 左側電源等ケーブルと、右側の黒ケーブル3本について、本体に固定しているクリップから外す
 基盤左右2本のネジを緩める。(このネジは取れない)
 手前に引っ張る。

⑫ とりあえず、セットアップ前環境は整った。

 PCの電源ケーブルを繋ぎ、電源ON。
(今思えば、SATA-USB変換器があったので、DVDドライブをUSB変換すれば良かったのかな?)

⑬ 2008R2のCDをセットし続行。
 あらら、0xc00000e9エラーが発生。
 リブートしてリトライ。 今度は快調に進む。

セットアップに要した時間は約20分。
以外と早かった。

今日はここまで。

0 件のコメント:

その他の記事