JALの国内線チェックインでシステム障害、QRコードやICカードで搭乗できず | 日経 xTECH(クロステック)
日本航空(JAL)の国内線チェックイン関連のシステムで2019年5月8日朝に障害が生じ、「タッチ&ゴー」と呼ばれるチェックイン機能が使えなくなっている。
2019.05.09 05:00
JALチェックイン障害の真相、端末制御システムの過負荷が引き金に | 日経 xTECH(クロステック)
日本航空(JAL)で2019年5月8日朝、国内線のチェックイン関連システムに障害が発生。同日午後3時時点で2万人を超える乗客の足に影響を及ぼした。同社は旅客系基幹システム刷新プロジェクトの総仕上げとして、2019年3月に国内線のチェックインシステムをメインフレームからクラウドサービスへ完全移行したばかり。この新システムには問題がなかったが、周辺システムの突然の過負荷が大きな障害を引き起こした。
異変が起きたのは同日朝6時50分ごろ。国内線のチェックイン機能を担う複数のサブシステムのうち「J-Server」が正常に動かなくなった。J-ServerはJALが2017~19年に導入した新たな旅客系基幹システム「Altea」の周辺システムの1つだ。
全国各地の空港にある国内線の自動チェックイン機「KIOSK」、保安検査場の読み取り端末「PIT」、搭乗口の改札機や係員用端末などのシステム「BPR」を制御するとともに、これらとAlteaとの間で乗客データなどを送受信する役割を担う。
2019年2月に国内線チェックインシステムをAlteaへ切り替えた際、併せてJ-Serverも運用を始めたばかりだ。なお、J-Serverの開発ベンダーについてJALは「この時点での公表は控えたい」(JAL広報部)としている。
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