障害:(2019.10.01) ミニストップの消費増税ITトラブル

(2019.10.01 22:40)
「全2000店に及んだ可能性も」、ミニストップの消費増税ITトラブルの全容判明 | 日経 xTECH(クロステック)

ミニストップは2019年10月1日、日経 xTECHが報じたように、消費増税に伴うシステム障害が発生したと発表した。POS(販売時点管理)レジのシステムが正常に切り替わらず、増税後にもかかわらず一律に税率8%の内税(税込み価格)のまま支払額を計算した。
システム障害は午前0時のシステム切り替え直後に始まり、午前3時ごろ正常な状態に戻った。

(2019.10.01 11:10)
[独自記事]食料品なのに「税率10%」印字、ミニストップでトラブル発生 | 日経 xTECH(クロステック)

ミニストップは2019年10月1日、一部店舗でシステム移行後の午前0時過ぎにシステム障害が発生した。持ち帰りの食品は軽減税率により「税率8%」にもかかわらず、レシートに「税率10%」と誤記されるトラブルが生じた。支払金額は税率8%だったが印字が誤った。同店で確認したところ、午前9時には復旧していた。



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