Tips:Windows7に12cデータベースをインストール

Windows7 SP1 x64 にOracle Database 12c (12.2.0) をインストールし ODP.NETのGAC登録を実行

oraprovcfg.exe /action:gac /providerpath:Oracle.DataAccess.dll

すると以下メッセージで登録できず
OraProvCfg.exe - .NET Frameworkの初期化エラー
このアプリケーションを実行するには、最初に以下の.NET Frameworkバージョンのいずれかをインストールする必要があります。
v4.0.30319
.NET Frameworkの適切なバージョンの取得方法に関しては、アプリケーション発行者に問い合わせてください。

→ .NET 4.6.2 をインストールしてみる。
するとインストールに失敗 (インターネットにはつながっていない)
Microsoft .NET 2015
インストールが正常に完了しませんでした

次の理由により、.NET Framework 4.6.2はインストールされませんでした
証明書チェーンを、信頼された期間として構築できませんでした。

対応:
以下サイトより証明書をダウンロード
https://blogs.msdn.microsoft.com/jpvsblog/2016/10/04/ndp462-offline-install/

ファイル名を指定して実行より "certmgr.msc を実行

certmgrが起動したら左側ツリーの [信頼されたルート証明機関] で右クリックし [すべてのタスク] - [インポート] を選択

ダウンロードした以下ファイルをインポートする
MicrosoftRootCertificateAuthority2011.cer

再び .NET 4.6.2 のインストール

→ インストールできました

ODP.NETのGAC登録再実行

→ 実行できました



[Windows7][Oracle][.NET]

0 件のコメント:

その他の記事