障害:(2020.01.15) 九電システム障害

(2020.06.02)
100万件超の請求に影響した料金システム障害、九電が完全復旧を発表 | 日経クロステック(xTECH)

九州電力は2020年5月29日、長期化していた電気料金関連のシステム障害が解消したと発表した。


(2020.03.06)
2カ月続く九電システム障害の全容判明、引き金・真因・開発ベンダーは | 日経クロステック(xTECH)

2020年4月に控える発送電分離に伴う分社に向けて、2つの料金関連システムを刷新した際に生じた不具合が原因だ。


(2020.03.04)
九州電力のシステム障害、影響件数が98万件に拡大 | 日経クロステック(xTECH)

九州電力は2020年1月8日に発生したシステム障害の影響件数について、3月2日時点で98万65件に拡大したと3月3日に発表した。影響件数は2月17日時点から12万件以上増えた。


(2020.02.06)
九電のシステム障害が長期化、2カ月連続で使用量を計算できないケースも | 日経クロステック(xTECH)

九州電力は2020年2月6日、1月8日に発生したシステム障害の現状について発表した。障害は収束しておらず、1月分の電力使用量を検針済みの顧客が増えるにつれて電気料金を正しく計算できない顧客の件数が増えた。


(2020.01.28)
九電システム障害で7500件の誤請求判明、推定値の電力料金請求は20万件増の45万件に | 日経クロステック(xTECH)

システム障害の影響で1月分の電力料金を計算できない顧客数を26万4350件としていたが、45万954件に改めた。


(2020.01.21)
九電システム障害「復旧のメド立たず」、26万件の電力料金を推定値で請求へ | 日経クロステック(xTECH)

九州電力は2020年1月21日、1月上旬から続いているシステム障害について最新の状況を発表した。システムは復旧しておらず、「1月中の正常化を目指しているが、メドは立っていない」(広報)という。


(2020.01.15)
九州電力で8万件の料金請求遅延、旧システムからのデータ移行に不具合 | 日経クロステック(xTECH)

九州電力は2020年1月14日、システム障害のために料金請求の遅延や誤請求が発生していると発表した。1月15日午後時点で復旧しておらず、「復旧のメドは立っていない」(広報)としている


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