Chromebook #4:Lenovo Duetを使ってみて

モバイルではZenBookを使っていたが、chromebookのIdeaPad Duetへ切り替えて1日使っての感想
※ 前回記事:#3:自動更新ポリシー記事一覧


サイズ感 … 以外と丁度良い
10.1型は少し小さいかと思っていたが問題なし
バッグには縦方向に入れて丁度良く、ZenBookの半分のスペースで済む

重さ … 重い
他の方のレビューでも指摘されているが、キーボードとカバーを装着すると結構重く感じる
バックに入れて持った感じだとZenBookと変わらない

画面 … 良い
発色も良く、この価格帯のchromebookでFullHDの機種はほぼ無いので貴重
10.1型のFullHDでも文字は良く見える
初期値では解像度が低く設定されているので[設定] - [デバイス] - [ディスプレイ] - [表示サイズ] で解像度を上げた方が良い
ただし光沢タイプなのでノングレアが好きな人には注意

キーボード … まあまあ(思ったよりは)良い
プラスチック感は感じるが、打ち心地良好
まだ慣れないので入力ミスは多め
ちょっと肩こるかな
あとはchromebookのキー配置に慣れが必要

⇒ 本体とキーボード接続部には2か所爪があるが、1箇所折れてしまった。
鞄に入れて持ち運んでた際、無理な力がかかって折れたらしい。
畳んだ際に本体とキーボードがグラつくのが原因。
今のところ、爪折れてもマグネットが協力なのでグラつかず問題なく使えてる。

マグネット
IdeaPadに限らず最近のタブレット全般であるが、キーボードはマグネットでの接続なので(背面カバーもマグネット)、バックに収納した際に財布を近くに置かないこと
結構強力な磁石なので怖い

画面の明るさ調整
自動調整は無さそう
確かにWindowsPCでも自動調整ってそんなにないし

タッチバッドのスクロール方向
2本指を上下に動かすと縦スクロールができるが、
一般的な?方向とは逆向き?
下方向にずらすと下にスクロールし、上方向だと上スクロール
世間一般的にどちらが標準なのか分からないが


chromebook, Lenovo IdeaPad Duet

0 件のコメント:

その他の記事